インターネット・ドメイン講座
インターネットとは?(What is a Internet?)

インターネットはどのようなものかを解説しています。
The Internet explains what kind of thing it is.

インターネットは世界規模のネットワークのことです。
インターネットは初め、メインフレームとよばれる
大規模・高性能なコンピューターと
そのコンピュータを利用する端末との1対1の通信でした。
そこからやがて少数のコンピュータ同士をつなぐ通信となり、
少数のコンピュータからだんだんと数が増えていき、
小さなグループができました。
その小さなグループ同士でも通信を行い、データのやり取りを行うように
なっていきました。だんだんと大きなグループが形成され、
今日では世界規模の大規模なグループができ、世界中のあちこちの
コンピュータ同士が通信を行っています。

The Internet is a network of a worldwide scale.
The Internet was communication of 1 to 1 with the
large-scale and highly efficient computer called a
mainframe and the terminal using the computer at first.
It becomes the communication which connects a small number
of computers soon from there, the number increases
gradually from a small number of computer,
and the small group was made.
The small groups communicate and it came to exchange data.
A gradually big group is formed, the large-scale group of
a worldwide scale is made and the computers here and
there in the world are communicating nowadays. ossite

ドメインとは?(What is a domain?)
ドメインとはどのようなものか?を解説しています。
What kind of thing or ? is explained to be a domain.

ドメインというものは、インターネットやメールに使われる基本的な用語です。
ドメインはホームページの住所・名前のようなものです。
ホームページを見る際に、インターネットエクスプローラ(IE)や
グーグルクローム(google chrome)、Operaなどのブラウザの上のほうに出ている、
http://www.yahoo.com/やhttp://www.google.com/などの英語の文字列の一部です。
yahoo.comやgoogle.comなどが挙げられます。
例ですが、www.yahoo.comさんは、シンガポールの都市のwebサーバと呼ばれる、
高機能コンピュータがお住まいで、www.google.comさんは、アメリカの、
カリフォルニアのマウンテンビューがお住まいだったりします。
どこに、ホームページのデータ(文章・画像・音声・動画)が保存されて
いるのかを指し示す役割を持っています。
www.yahoo.comさんが、例えばデータの保存場所を日本に移動させたい場合も、
転居届のような形で、ドメインを管理している場所に通知・設定を変更することで、
ホームページを閲覧する人にどこからどこへ転居したかなどを意識させずに
データを簡単に移転することができます。

ドメインは大変に役に立つものです。
ただし、ドメイン名の利用権利を登録するのは早い者勝ちです。
自分が欲しいドメインがあっても、他に誰かが使用していては、
登録して使用できません。
前の利用者が要らなくなって登録の更新を行わななくて解放されるのを待つか、
または転売業者によって使用の権利が売り出されるのを待つかが必要となります。



domain owner pork beacons companies cookies party sedo address
advertisers advertisements browser pixel policies privacy
purpose statistics visit activities ads
allows anonymous cache choices compile

ページのトップへ戻る